2010年04月05日

F1 マレーシアGP|決勝|アロンソ13位 (((Θ_Θ:)))

MalaysianGP_alonso_race● Drivers point
39 Massa
37 Alonso
37 Vettel
35 Button
35 Rosberg
31 Hamilton
30 Kubica
24 Webber
10 Sutil
09 Schumacher
● Constructors point
79 Ferrari
66 McLaren
61 Red Bull/Renault
44 Mercedes

ラスト1周。アロンソ止まりました…。最初からおかしかったけど、も〜中盤はコーナリングが全くいつものアロンソではなくて、最後は明らかに挙動が乱れ… で、白煙です。それでも残りの周回でバトンを抜こうと攻め続けたんですが。最近のアロンソにしては珍しくトラブルを抱えてやや強引に攻めたんだけどね。

最後までエンジンが保つとふんだのか、それとも何かフラストレーションがあったのか。今回はレースをまとめることが出来なかった。マシンを押さえ込みつつのあの走りは、かなりヘビーだったよね。セパンだしね。6位まで上がった中盤では、スコールに賭けたのか何なのか、タイヤ交換もせずに走り続けるアロンソ。ようやくピットインして9位で戻って、ここで何とファステスト連発。ん〜泣ける。スタート直後からインをついたルイスとマッサに前に行かれるし、抜いたバトンにまた抜き返されるし、終始しっくり来ないマシンでよくやったよ。うん。

レース後のアロンソのコメントったらもう、クールすぎ(汗)。この人、言いたいことがあればあるほど黙る。ペラペラ喋りつつ、実は何も喋ってないという。かなりイラついてる感じ。でも、今回のセパンは面白かった。何と言ってもスーティル。すごい。それからロズベルグ。レッドブルには迫れなかったけど、クビサに抜かれず3位を守れたし、35ポイントですよ。あとトロロッソの2台も良かった。うん。こういうレースはマシンの性能以上のものが出るから面白い。で、次戦は長〜いストレートの上海。ん〜。ポイントリーダーでスペインに入りたい!